05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

カレンダー(月別)

カテゴリー

最近の記事

メールフォーム

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

えるにのすみか

涼織の自己啓発的音楽日記

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

やる気の出し方

2010.12.27/Mon/19:56:26

最近気力がヤバすぎるので自分を戒めるテスト
割と当たり前じゃんな感じだけどいざ自分に当てはめてみると結構出来てないぞ!

やる気をくじく、8つの方法:“やる気”のくじき方入門
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0711/09/news040.html

1──「高すぎる目標」は、やる気をくじく
絶対何々する!ってゆーのはよくないらしい。
その何々ができなかったときにもういいやってなるから。
最終目標は高くてもいいかも知れないけど、中間目標は手が届く範囲で設定する。
ex:×次回作はプロ並音質の作品を作る!
  ○次回作はもう少しベースの音質を向上させる!

2──「自分を低く評価する」ことは、やる気をくじく
よく「人のいいところを見つけて褒めましょう」的なことが言われるけどこれを自分にも当てはめてみる。
要はネガティブ禁止!ってことなんだけど、そうすると「ネガティブになっちゃいけない」ってことばかりに気をとられて逆にネガティブになりやすい。
やれば出来る子!自己暗示が大切ですね。
ex:×色々忙しくて一曲作るのに1ヶ月もかかったorz
  ○色々忙しかったけど1ヶ月で一曲できた!

3──「不安を煽る」と、やる気がくじかれる
「何々しないとヤバい…」と思うと確かになんかやる気出ない。
逆に「何々すると幸せになれるかも」って考える。
ex:×12/13までにマスターアップしないと新作落ちる…
  ○12/13までにマスターアップすれば新作が出せる!

4──「細かいことにこだわる」と、やる気をなくす
木を見て森を見てない時に、いきなり森が見えてくると「一体何本あるんだよ…」になるので、とりあえずざっと森を見ましょうという話。
完璧主義に多いらしく、個人的に相当あるある事項。
デモCDの時はできてるのにプレ・スCDになるとなんか変なプレッシャーかかってよく陥る。
ex:×ボーカルの細かいピッチとかギターのリズムよれが気になって全体がなかなか進まない
  ○グダグダな状態でもとりあえず全体組み立てて、問題ある場所を修正していく

5──「競争が強すぎる」と、やる気がくじける
適度な人と人の競争は生産性が向上するが、あまりにも競争の相手の格が違いすぎる場合やる気が出ない。
なので近い実力の人と競うべきなんだけど、そういう人がいない場合は過去の自分と比較しましょう。
ex:×個人的に同ジャンルのあの大手サークルがライバルなんだけど、実際の人気具合は…orz
  ○ジャンル内での認知度も高まって1年前よりいい曲書けるようになったしファンも増えた!

6──「自分の居場所がなくなる」ことは、やる気をくじく
「これ俺がやらなくても誰でもできるんじゃね…」と思い始めるとやる気がなくなります。
自分にしかできないことを見つけることで居場所が確保されます。
ex:×最近同人でクオリティ高いスクリーモとかへヴィロックとか増えてきたしそろそろウチがやらなくてもいいんじゃね…
  ○エモくないふぉあぐらはふぉあぐらじゃない

7──「個人の努力に期待」しても、やる気は出ない
どっちかってゆーと自分に対するやる気の向上対策じゃなくて、他人のやる気を向上させて生産性上げる話ですが、「やる気を出してくれるだろう」という希望的観測じゃ人のやる気は出せないです。
やる気を出してもらうためにまず自分から動きましょう。
ex:×メンバーに曲投げた!最大限の仕事をしてくれるはずだ!
  ○大まかなプレイのイメージ、気をつけてもらいたい箇所など細かすぎない程度のメモを添付する

8──「理屈だけで、現場に出ない」と、やる気がくじける
なんのためにやってるかはわかってるつもりだけど、実際にそれに触れて実感していないとやる気が保てない。
要はエンドユーザーを意識して、実際にエンドユーザーに触れることでやる気が出てくるんじゃなかろうかと。
ex:×たくさん曲作ってアルバム作るために自分は曲作りマシーンに徹しよう
  ○曲作りをちょっと休んで、自分の作った曲がどういう人たちに聴かれているか見てみよう


どの項目もそれさえすればいい、って類のものじゃなくてバランスが大切だけど、認識することで足りない部分は補えるんじゃないかと思う。

やる気が出なくなったらまたこの項目見直してみよう。
カテゴリ: 雑記
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://projector.blog50.fc2.com/tb.php/158-899f7c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。